ホーム » 雑記 » 社会復帰 » 日本一周した旅人が社会復帰するまで③【入居~引っ越し編】

日本一周した旅人が社会復帰するまで③【入居~引っ越し編】

社会復帰

入居引っ越し編です!前回はこちら↓

引っ越してから2週間くらいは経ったので、流石にもう慣れました。日本一周でずっと外にいたので「個室」というのは最高ですね()

鍵の受け渡し

前回にも書いた、説明やら注意事項やらを1時間ちょい聞いて契約成立。鍵を貰います。

今時はカードキーやらスマホ認証やらあるようですがうちは普通の鍵でした。2本あるようです。

入居の時点で鍵を交換するのでこれを無くしても罰金とかは無いみたい。

鍵交換しなかったら、スペア持ってるかもしれない前居住者に入られる危険もあるし当然か!

部屋によっては鍵そのままっていうのも出来ることもあるみたいですが、これケチっても泥棒怖いだけなんで金払いました。

鍵貰ったら部屋へ!

イメージ的に最初は部屋までついてくるのかと思ったら、鍵渡して「お気をつけて~」だけでしたww結構軽い感じなんですね~

荷物搬入前にキズ確認

不動産屋から

「荷物搬入前にキズ確認してこの紙に書いてください。退去時にも確認するので~」

って感じでチェックシートみたいなの貰いました。ここでしっかり確認しておかないと退去時に

「こキズ増えてたんで修理費が~壁のクリーニングが~」

と金とられるようなのでしっかりやりましょう。

自分は不安だったので全部写真に撮っておきました!

ちなみにこんな感じでした。

壁の穴?とか
汚れとか塗装剥がれとか
棚の割れとか

あと、イレギュラーとして2点

  • 風呂場の配管から若干水漏れ
  • 蛍光灯が一本切れ

がありました。まー多少のトラブルは許しましょう!家賃安いし。笑

配管水漏れについては、水を出していないのに下が湿ってたのですぐわかりましたね!

不動産屋に電話したら後日業者が来て直していきましたもちろんこっちの支払いは無しです!

蛍光灯については、正常な明るさが分からなかったので2~3日このままでした笑

よく見ると光ってない気がして開けてみたら一本お亡くなりに

入居時説明では「蛍光灯や電球等の消耗品は自腹」とありましたが、流石に最初からはアレなので不動産屋に電話。

後日大家さんが持ってきてくれました。なんか2本セットしか在庫が無いらしくオマケで1本予備が手に入ってしまってラッキーwwこれもこっちの支払いはありません。タダです。

わからないことはとりあえず不動産屋に電話したほうがいいですね!

バルサン的なのを炊いてみる

荷物の前に害虫駆除&防虫のバルサン的なのをやってみました。

やったことなかったし、入居か退去の時くらいしかやらないと思うので興味がてら散布!

部屋を密閉状態にして1時間くらい放置するみたい。その間にご飯食ったりしてました。

正確にはバルサン?じゃないけどまぁどれも似たようなもんでしょう!

使ったのはこれ。

ついでに風呂場の防カビもやりました。同じ煙を出すタイプですが、こっちは水と反応させるタイプでした。

いろんな人から話を聞くと、これを1~2か月毎にやると風呂掃除を多少さぼっても本当にカビ出にくいみたいです!

似たような製品も多いですがこれを購入。せっかくなので3個入り!アマゾンはなぜかローズの香りが一番安い。

洗濯機設置&洗浄

洗濯機はジモティで探して6,000円で手に入れました。シャープの7㎏でデカさは十分。

動けばいいやって気持ちでしたが割と綺麗めだったので綺麗に使えばまた同じ値段で売れそうですww

いままで日本中のコインランドリー暮らしだったので「誰かが使ってた」という抵抗は無かったです。

無理な人は無理ってよく言うのでそういう人は大人しく電気屋で新品を買いましょう。あと、ジモティだと基本引き取りに行く感じなので車が小さい&車が無いって人も新品を買うしかないですね~。

設置後はよくある洗浄剤を使って一回洗濯を回します。

あんまり使ってないって言ってたのであまり汚れは出なかったかな?

複数個買って定期的にやるのが良さそうです!

その他家具搬入

あとは適当に家具をぼちぼち揃えました!

  • 冷蔵庫
  • 炊飯器
  • 電子レンジ
  • 収納グッズ
  • キッチン用品
  • 布団一式
  • お風呂道具一式
  • 掃除用品
  • 食器類

この辺ですかね!

冷蔵庫とかもジモティで揃えるのもありでしたが、よさげなのが無かったので電気屋で買いました。

搬入から設置までやってくれるのでデカい家電は電気屋がいいかも

机とか収納グッズニトリやホムセンその他はアマゾン・100均・ドラッグストアで調達。

食器類は家に大量に余ってるので家からパクって来ました

ちなみに隣人のご挨拶的なのは行ってません。一生住むかもしれない場所に行ったならすると思いますがそういうわけでもないし、このご時世だし純粋に面倒だったので()

引っ越し編はこれで終了!

次の社会復帰への道のりは何になるかな?

就職活動始まったら多分書きますかね。多分!

おわり!

次回はこちら↓

タイトルとURLをコピーしました