ホーム » 雑記 » 社会復帰 » 日本一周した旅人が社会復帰するまで②【賃貸契約編】

日本一周した旅人が社会復帰するまで②【賃貸契約編】

社会復帰

前回はこちら↓

スーモを巡回して1~2週間、よさげな物件を見つけては問い合わせし、見に行けるようなら見に行って、という繰り返しをしていました。

なかなか無いバイクOKの屋根有駐車場

屋根はあってもバイクNGだったりバイクはOKだけど屋根が無かったり。結構な物件に問い合わせしたように思います。

そしてやっと、すべて希望通りとはいかないものの自分の中で妥協できる水準で気に入った物件を見つけることができました!

前回も書いた自分の希望と、それに対する結果はこんな感じに。

希望結果
埼玉の東側
バストイレ別×
駅徒歩20分以内
バイクも置ける駐車場
屋根があれば最高
レオパレス部屋以外

バストイレだけは残念ながら叶わず、ユニットバスに。築年数は30年ほどで若干古めですが、部屋の中は普通なので許しました。

それと引き換えに、他よりも安めな家賃と屋根有駐車場を手に入れたような感じです。

なんなら部屋より駐車場のほうが面積広い。笑

駅は徒歩数分で、東京都心までは1時間無いくらい。都内勤務になってもギリ許せそう。

コンビニや買い物にも不便は無さそうで、すぐ近くに保育所や幼稚園などもありました。

ファミリーが多いと治安がいい(子供の安全のため親が警戒するから)というのもなんかで見たので、極端に治安悪いということも無さそうですかね!

物件の契約

1回も見に行かずに契約する人もいるそうですが、絶対見に行くことをお勧めします。

不動産屋の写真なんて綺麗に見えるように撮ってるだけなので、実際見ると、、結構ぼろくね?みたいなのが結構ありました。

  1. 問い合わせ
  2. 内見
  3. 入居審査
  4. 契約
  5. 引き渡し

という順番で進んでいきます。ローンでバイク買う時と同じですね笑

前回も書きましたが、無職は入居審査に通りにくいようです。最初のお問い合わせの時点で

  • (ある程度金がある場合)残高審査可能か
  • 連帯保証人立てれば大丈夫か

を聞いたほうが余計な手間かからずに済むと思います。

審査~契約は、不動産屋からこれ出して~あれコピーとって~と連絡が来るので言われたものを用意していけば大丈夫でした。

もし、審査を通したあとに やっぱ別な物件が良い!となった場合でも、契約のハンコを押す前ならキャンセルしても問題ないようです。

契約で準備したもの

大体使うものは一緒かと思いますが、不動産屋に聞いたほうが確実なのでそっちに聞きましょう!

  • 身分証明書
  • 住民票
  • 印鑑
  • 引き落とし口座の分かるもの
  • ↑の口座の銀行印
  • 駐車場に停める車両の車検証
  • 初期費用

こんなもんでしょうか。今回の不動産屋はメール添付でもいいよって書類が多かったので楽でした。太古より伝わる不動産屋とかは全部手書きとかありそうで怖い。笑

初期費用について。契約日や敷金礼金によって変動しますが、大体20万ちょいな感じがしました。ちなみに今回は23万。供養のために一枚撮っといた。さらば諭吉。

契約時の説明

大金を払うし、契約は契約なのでちょっと長いですがちゃんと話を聞きました。1時間ちょいくらいかな?

ひたすら住所と氏名と押印。長い住所の人は地獄かもww

契約時じゃなくてもいいと思いますが、個人的に大事かなと思った確認ポイント

  • ネット回線はどうなってるか
  • どの設備が壊れたら自己負担か(大家負担になる設備もある)
  • 苦情あるときはどうすればいいか
  • 何時以降にうるさかったら苦情を出していいか
  • 電気ガス水道はどうなっているか

こんなとこでしょうか。

特に設備かどうかは結構重要な気がしたのでよく聞いておくといいと思いました。知らずにぶっ壊すと金とられるので、、。

電気ガス水道のインフラどうのこうのは次回の入居~引っ越し編で書こうと思います!

次は入居時にやったこととか、引っ越しで買ったものとかを書いていきます!おわり!

次回はこちら↓

コメント

  1. […] 日本一周した旅人が社会復帰するまで②【賃貸契約編】日本一周していた旅人が社会復帰するまでの記録。これが最善ではないかもしれないしおもしろいかも参考になるかも不明。ただ […]

タイトルとURLをコピーしました