ホーム » キャンプ » 日本一周用に「モンベル ムーンライトテント1型(新型)」を買ってみた!感想&使い心地レビュー

日本一周用に「モンベル ムーンライトテント1型(新型)」を買ってみた!感想&使い心地レビュー

キャンプ

だいぶ久しぶりに更新した気がする(一か月ぶり)

理由はあれです。年末暇になるなーと思ってFF14を始めてしまいました(笑)

↓アマゾンリンク(PC版)

PC/PS4共に無料で序盤が遊べますが、1か月くらいは遊べるボリュームになってるのでぜひみなさんもどうぞ(謎宣伝)

誰も見ていなくても日記的に書くブログですが 毎日・毎週とは言わなくても習慣付けねば意味がない、、、頑張ります。


本題ですが、日本一周、何もって行こうかな~とちらちら考え始めました。

んで、とりあえず「衣食住」の「住」から考えることに。

日本一周の「住」と言えばまずテントです!ホテルを使わないのかとかどのくらいキャンプするのかとかその辺はまた別に考えるとして。

今持っているテントがみんな大好きコールマンの「ツーリングドームST」です。バイクが多めのキャンプ場行くと絶対使ってる人がいますww

価格は20000円くらい? 5年前に買ったときは15000円だったんですが、、、、

これの良いところは

  • 自立型(ペグがなくても建つ)
  • 前室が広い(荷物置いたり料理できる)

こんなとこですね。ある程度は小さいし不満はないんですが、本格的な山岳テントに比べたらだいぶ大きいし重い。

これを普通に持って行ってもいいんですが、、、

「日本一周用にコンパクトでちょっと良いテント、欲しくない!?!」

って思ってしまったので

買っちった

モンベルのムーンライトテント1型(新型)~

某キャンプアニメの影響か元々なのか、新品はどこにも売ってないし売ってても定価以上、、、。

一応公式サイトのリンク置きますが売り切れ状態です。定価は¥27,800円+税ですね(グランドシートは¥3,200+税

なので仕方なくヤフオクで落としました。専用グランドシート付で送料込み30000円

使用回数は数回とのことでしたし、定価よりは安いのでまぁいいでしょう!

1年くらい前にモデルチェンジして細部が変わったみたいですね、袋とかも変わっています。

1型~2型~4型~ってありますが、基本的に人数のことみたい?です、1型なので一番小さい

まずグランドシート広げて↑

ポールを広げます。一本なので何も考えずにできます↑

(最初にインナー敷くのが普通じゃねと思ったのは内緒)

新型はここが変わってるみたいですね、ポールの継ぎ目のところ↑

旧型は筒みたいなのがついてます

インナーテントを広げて、ポールの足を4つ繋げます。↑

見ればわかりますが前後あるので注意~

ポールのとこはこうなってるのでさせばOK、ここも新型の変更点みたいです↑

グランドシートも同じになってるので刺す

前のテッペンを吊り下げます↑

突起に引っ掛けます。これも新型の変更点↑

フックがあるので全部引っ掛ける。特に難しくはない↑

アウターシートを被せて四隅と前後の先っちょを引っ掛けます↑

四隅はこんななってるので引っ掛けるだけ↑

先っちょはこんな感じ。

ちょっと作りがわかりづらいけど、丸いとこにパチッとはまるようになってます↑

あとはキャンプ場ならペグ打って完成

全体はこんな感じ。家の中だからでかく見える(笑)

中はこんな感じ。想像してたよりは広いかも!

コットを入れてみてもメットとリュックくらいは隣に置けそうでした。↓

換気は、足元のチャックと入口上の窓が開けれます。↓

以上建てるまででした!

写真撮りながらだったから設営時間は測らなかったけど、撤収を測ってみたら9分くらいでした。

初見で9分なら早いかな!

軽いし設営もまぁまぁ楽だったので買ってよかったかな~まだ寝てないけど笑

果たして半年間のキャンプにモンベルは耐えられるのか、、、ww

以上買ってみた感想でした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました