ホーム » 日本一周 » 道の駅 » 【前置き編】全道の駅1,180駅を巡る日本一周【全道の駅レビュー】

【前置き編】全道の駅1,180駅を巡る日本一周【全道の駅レビュー】

日本一周

今これを書いている12月半ば現在、まだ在職していますが、、、日本一周に行く前の前置きとして、日本一周のルールやら目標やらを書いておこうと思います!

日本一周に行く理由

結構この「理由」でいろいろ考えこんじゃう人いるみたいですが

「楽しそうだから」

自分の場合はこれ一択ですね~~!

キッカケとしては、

「違う業務やってみたいな」「どうせなら転職したいな」「どうせ仕事辞めるなら日本一周しよう!」

こんな感じではありますが、、日本一周自体はバイクに興味を持ったころから思い描いてはいました。

インターネット老人と言われかねませんが、、、バイクに興味を持ったころはYouTubeよりもニコニコ動画の車載動画が賑わっていて、興味を持って免許を取るまでの5~6年間、ず~~~~~っと見てました。休みの日は1日中平気で見てたり、、、

摂津さんだとか、ゴロリさんだとか、VFRの人とか。本当にずっと、何回も見ていました。今思えばあの頃から日本一周行くのは決まってたのかも。

理由についてはこんなところ!以上!

日本一周の定義

日本一周には人それぞれ定義だったりマイルールだったりがあるかと思います。

知ってる例を挙げるなら

  • 全県踏破
  • 海沿いぐるっと一周
  • 全県で泊まる
  • 全県庁で写真を撮る

こんなのを見たことがありますね~

自分の場合は、休み使って4年くらいかけてデイトナ675で全県行き終えてしまったので、同じじゃつまらないな、、と考えて思いついたのは

全道の駅スタンプラリーを集めようかな!

です。決めてから道の駅数を調べたんですが1000個以上もあるんですね(笑)

期限は6か月を考えているので相当きつそう(笑)

まぁちょっと無理そう、くらいが一番燃えるのでとりあえず定義としては、

「1180駅の全スタンプを集める」

これを日本一周の定義にします!

日本一周の記録について

日本一周するからには旅路の記録はしたいですよね、そのためにブログ始めたってのもあるし!

他の旅人見ると、毎日書いていたり1週間ごとだったり、面白いところだけ書いていたり様々です。

自分の場合は、とてもじゃないですが毎日書くほどマメな人間じゃないことが25年生きてきて証明されているので(笑) 毎日は却下

なので、せっかく道の駅全部行くし、この目で見てその道の駅には何があったか、を書いていこうと思います!

県ごとに分けて記事を書いて、行ったらその都度更新、って感じかな?

あとはまぁ面白かった施設や場所、泊まったキャンプ場などはちょいちょい書く予定!

全道の駅レビュー内容

レビューをするにしても、面白おかしく書く文才も時間もないと思われるので、

項目をいくつか決めて、それに対して書いていこうと思います。★何個とか(笑)

項目は、自分なりに「ここが一番知りたい!」って思うところをピックアップしました。

ここが面白いとかすごいとかは調べてもすぐ出てくるんで、、あんまり出てこないようなのをwww

  1. 訪問日
  2. 駐輪場の有無
  3. トイレの綺麗さ
  4. ご当地ステッカーの有無
  5. 野宿が出来そうか否か
  6. その他

この6項目を主に書くこととします!以下詳細~

訪問日

こっそり言ってしまうと、1180個はとてもじゃないですが回り切れない気がしているので、福島近辺で既に行った道の駅のスタンプ、すぐ行ける場所にある道の駅2020/11/1より周り始めてます(笑)

なので訪問日は2020/11/1よりスタートしています!

駐輪場の有無

バイク乗りにとっては重要かと思います駐輪場の有無。

屋根があるかどうかも含めて、なるべく写真付きで書いていきます~

トイレの綺麗さ

これは全人類にとって重要かと。マジのガチのエマージェンシーの際にはトイレで一泊お世話になるかもしれませんし。

これは写真に撮れないので、綺麗だったか広かったか、を総合的に判断して★5つを上限に決めてきます!以下判断基準笑

★★★★★→もう住んでもいい。というか住みたい。

★★★★ →概ね綺麗。よく掃除がされている。

★★★  →普通。入ったときに「うわ、、、」ってならないくらい。

★★   →汚いor狭いがギリギリ許せる。さっさと出るか、くらい

★    →外で致したほうがマシ。

ご当地ステッカーの有無

デイトナで日本各地のステッカー買って貼って周っているうちに、売り場みれば大体どの辺にステッカー売ってるかわかるスキル、を会得しました(笑)

今回の日本一周ではあまりステッカーを進んで買わないと思いますが(みんなが思っているよりステッカーの出費がデカすぎる

自分と同じステッカー大好きマンのために、売っていたステッカーをなるべく写真付きで書きます!

もし「こんなの売ってたよ!」的な情報あったら教えてください~

野宿が出来そうか否か

これについては正直グレーゾーンなので、推奨はしません。各自の判断でってことを最初に書いておきます。思いっきり「テント設営禁止!!」って書いてあるところもあるし。職質されても大人しくしましょうww

旅人にとって道の駅はいい寝床としても有名です。ですがキャンプ場ではないので、暗黙の了解としては

夜にさっとテント立てて朝は人が来る前にさっと撤収!

です。

あとはいろいろ流儀はあるかと思いますが、自分の判断基準

  • 設営は見えづらい隅っこなどの草むら・コンクリの上
  • 土であってもペグは打たない
  • 車の駐車枠内にバイクを置いてその横に設営はあんまりやりたくない

こんなところですかね~、これを踏まえて設営できそうか否かを写真付きで書いてきます。

その他

あとは、近くに温泉ありだとか、食事処があるかとか、なにか思ったことを追記します。


以上6項目でした。

まぁのんびり更新していたいと思います~きっと誰かの役に立つことを願って。

というか本当に1180個も行けるのだろうか。(笑)

乞うご期待!ww

以上前置き編でした~

コメント

タイトルとURLをコピーしました